メトロ笑店メトロニュースメニューへ

今月のTOPへ ブクブクコラムへ メトロ笑店
版元さんリレーエッセイへ 編集後記


*当コーナーでは、本に限らず、日常生活で起こったおかしな出来事や笑える実話を募集しています。編集部までお送り下さい。
採用された方には、図書券¥1000さしあげます。暗いご時世を、笑える話で吹き飛ばしましょう!



長崎市 ペンネームお鈴さん 

 あれは祖父の四十九日の法要後の食事会のこと。駐車場が混んでいて、喪主の父がなかなか到着しない。お客様方を長くお待たせするわけにはいかない。
そこで急遽、ピンチヒッターとして夫が挨拶をすることとなった。いざ、乾杯の段になって、祖母から「待った」がかかった。

 祖母曰く、「こういう弔事の場合はね、『乾杯』って言っちゃいけないのよ。」
 うーん、確かそうだったような・ ・ ・ 。私も今まで身内の葬儀をあまり経験したことがなく、こういう場に参列させて頂いてもぼーっとしていたりしてよく覚えていない。
 「えーとね、何だったかしら?」で、祖母が思い出した。
「そう、カンペーって言うのよ」

 従順な夫は「本日はお忙しい中・ ・ ・ 」の後に大声で「カンペー!」と叫んだ。列席者の間からは何やらもごもごとした言葉が上がり、とりあえずビールを一口、口にした瞬間。今度は祖母が叫んだ。
「あーっ、しまった!!」

 正解は「献杯(けんぱい)」である。ちなみに「カンペー」は中国語読みの「乾杯」である。

 

今月のTOPへ