メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム
版元さんリレーエッセイ
講談社販売促進第2部 Y・I様

 この7月から千葉県・東京都23区のうち8区、九州7県・沖縄県を担当することになり、お付き合いする書店様の数も飛躍的に増えるとともに交通機関での移動時間も長くなったため、読書時間も増えました。一読者として、あるいは出版社に勤める人間としてはとてもありがたいことだと思っています。
 書籍の販売部に勤務していたころは毎月の新刊予定の商品のゲラ刷りを編集部から預かって部署に持ち帰り、内容を吟味するとともに類書の販売実績などを調査した上で書販部数を決定する作業を繰り返しておりました。そのためか本を商品として見てしまうようになり、休日などは本から遠ざかることが多くなりました。ところが昨年12年ぶりに販売促進の現場に復帰し、電車やバス、航空機といった密閉された空間の中ですごす時間が増えることにより、あらためて本を楽しく読めるようになったと実感しております。
移動時間の長い区間を利用するときは上下巻ものの歴史小説を、飛行機のように東京との移動時間が一時間半前後のときはビジネス書を読むようにしていますが、移動中の交通機関の中で私と同じ書店様のブックカバーの書籍を持ったお客様を見かけると親近感を覚えますし、それが自分の担当の書店様のブックカバーならコーヒーの一杯でもごちそうしたい!気分になったりもします。
私の会社のモットーは「おもしろくて、ためになる」です。シンプルな社是?のように思えますが、入社以来これが何年経っても解決できない禅問答のようなものののように思えてなりません。この難問を解くカギは書店の皆様、読者の皆様にあるものと考えております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

Y・I様プロフィール

195?年10月16日
福岡県生まれ 血液型A型
趣味、映画、旅行、温泉めぐり
最近読んで面白かった本「夢は荒れ地を」(船戸与一)


★編集部より:
 Y・I様ありがとうございました。次回は2回目の執筆、M社M様の予定です。当コラムでは出版社担当者様からの寄稿をお待ちしております。編集部までお寄せ下さいませ。

今月のTOPへ