メトロニュース メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ
版元さんリレーエッセイ ブクブクコラム

2003年3月5日号・第105号 news@metrobooks.co.jp(←投稿はこちらへ)

本屋さんのウラ話シリーズ1
飾付けコンクール制覇店・メトロ書店本店はこうなっている!
 メトロ書店では毎日色々な本のフェアを開催しています。その季節に応じたもの、今話題の本、担当者イチオシの本など。こういったフェアの中には出版社が飾付けコンクールを主催しているものもあり、メトロ書店本店は今までほとんどのコンクールに応募し、数多くの賞を受賞してきました。
 今月号では、その飾付けのスタッフの中でも実用書担当の2人をご紹介し、メトロ書店でどのようにフェアの飾付けをしているかをご紹介しようと思います。

<フェア開催までの流れ>
@企画:何をするか?どの商品をメインにす るか?
場所、期間等、各担当ごとに リーダーや店長と相談。

A仕入・調達

Bデザイン:どんなイメージ・テーマカラーは?


C基本セッティング開始


D仕上げ


    実用書担当のご紹介
左:M野F子:文芸書・実用書担当。自他ともに
認める映画・演劇ファン、本人がプロデュースした
「映画パンフレットフェア」は3月末日まで。
趣味は?「仕事です!」

右:A松A:実用書担当。若さでM野をバックアップ。
毎日コツコツがんばります!


春のガーデニングフェアができるまで
@実用書のこの平台で展開 Aまず植物柄の布をかける B立体的に見えるようにさらに「サイコロ」を置く
C人工芝を敷き、柵を立てる
(いずれも100円ショップで購入)
Dちょっと行き詰まる2人
(ウーン…)
E解決!そうだ、こうしよう!
Fトレリスをこうやって立てて、
造花を飾って…
G本を並べて、ポスターを飾って…
完成!!
この他にもメトロ書店では、様々な
フェアを開催しています。
どうぞご覧下さい。

今月のTOPへ