ブクブクコラム  
長崎市 ★The kazTimes★様


世界一危険な○○

 時々、観ているテレビ番組に「笑点」がある。笑点といえば大喜利。そのメンバ−に林屋木久蔵さんがいます。彼の珍回答が笑いを誘う。アメリカ・ブッシュ大統領の演説やインタビュ−にも類似点があるのですよ。「レベルば疑うばい」と内心ほくそ笑みながらも愛嬌を覚える。しかし、ブッシュ氏は合衆国第43代大統領。彼のゴ−サインで戦争も出来ます。恐ろしいですよ。
「私のことを大統領として知能が足りないといっている人達は、その事実をまだまだ甘く見ている」" I think anybody who doesn't think I'm smart enough to handle the job is underestimating." きっと、"misunderstanding" 「誤解している」と言いたかったのでしょうね。「彼らは私を過小評価している」" They misunderestimated me." この二つの言葉 misunderstand(誤解する)+underestimate (過小評価する)= misunderestimateは、アメリカのメディアで流行語大賞に輝きました。
 この本は、大統領の笑える言質・失言・造語などを集め、丁寧かつ明確な日本語に訳し解説したものです。思わず吹き出してしまい、英語の勉強にもなります。
「ほとんどの方は、ご存じないでしょうが、私に関する本が出版されました。(中略)私のとんでもないウィットと知識をまとめた本らしいのです(笑)。でも私は私に関する本が出版されたことを誇らしく思っています」だって。その本とは、アメリカで発刊された本を指すのですが、本書にも目を通してほしいものです。
座布団1枚!皆様にもお薦めします。


「ブッシュ妄言録」(FUGAFUGA Lab. 編 ぺんぎん書房 900円)
ブッシュ妄言録

★The kaz Times★ http://www1.cncm.ne.jp/~kaz/
☆George W. BUSHISM☆ http://www.fugafuga.com/


ブクブクコラムTOPへ戻る