ブクブク・コラム メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム
版元さんリレーエッセイ
第3回 プリザーブドフラワー講習会開催さる!!

 昨年の春頃から「プリザーブドフラワー」という題名の本が現れた。その頃にはまだ2点ぐらいしか出版されていなかったのに、今ではもう随分増えていて、弊店のフラワーアレンジメント書コーナーでも約3分の1がプリザーブドフラワー関連書だ。
 
 プリザーブドフラワーとは、フランスで開発された花で、特殊な液体(人体には無害)を吸わせて、生花に限りなく近くした、言わば半生の花である。手触りもまるで生花のようだ。また、直射日光や湿気を避ければ数年間はその美しさを保つと言われている。昨年はまだバラや葉ものなど数種類しか出ていなかったのが、今年はカーネーションやアスパラなど種類が急増してきた。
 
 昨年6月、「めとろ手作りクラブ」主催の講習会で作ったプリザーブドフラワーのアレンジは1年経った今でも変わらぬ美しさである。(下左写真) 
 先日開催された講習会では、カーネーションにヒトデや貝などをあしらった夏らしいアレンジを作った。 (右写真参照)

 プリザーブド・フラワーは水滴を落とすとダメになるので、本来はヒトデや貝とは共存できないのだが、乾いていればどんな素材とも組み合わせて使うことができるので、アレンジにも幅が出て面白い。輸入花なので、1輪500〜1000円と値段が高く、地方では入手しにくいのが難点だが、今、この花でウェディングブーケを作るのが流行っているそうだ。一生に一度の思い出のブーケをその日のままの美しさで保てるのだから素晴らしい。

 「めとろ手作りクラブ」では、プリザーブド・フラワーアレンジメントの講習会を開催しています。次回は十一月末〜十二月上旬頃にクリスマスのアレンジをします。 手作りに興味のおありの方、この機会にご入会なさいませんか?

昨年の6月の講習会 先月の講習会 講習会の様子

めとろ手作りクラブのご案内*入会ご希望者は、メトロ書店本店ギフトブックコーナーレジまでどうぞ。
(詳しい内容は下のボタンをクリックして下さい)

年会費¥500
ビーズ・花材等20%OFF
スタンプカードの発行
ビーズ講習会、フラワー講習会等の優先ご案内など。
ご入会はメトロ書店ギフトレジまで。
アジアンノット材料入荷しました。 

ブクブク・コラムでは読者の皆様からの投稿をお待ちしています。テーマは「本」に関することならば自由。字数は800字程度。採用された方には図書券をさしあげます。宛先はこのメールまで。news@metrobooks.co.jp ペンネームと題名もお忘れなく!
今月のTOPへ