メトロニュース メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ メトロ川柳
版元さんリレーエッセイ ブクブクコラム

2003年2月5日号・第104号 news@metrobooks.co.jp(←投稿はこちらへ)

現役医学部生に聞きました
「ブラックジャックによろしく」をどう思いますか?
 講談社コミック「ブラックジャックによろしく」(佐藤秀峰著、長屋憲監修、@〜C巻、各¥533)がよく売れている。
 主人公は永禄大学附属病院の研修医・斎藤英二郎。月収わずか3万8千円。同大学医学部卒業から3ヶ月にして、初めて1人で患者を受け持つことになる。斎藤は理想とはかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!週刊「モーニング」連載早々大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ。文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞。
(詳しくは講談社のHPへ http://www.kodansha.co.jp/hello-bj/index.html



 このコミックを読んでどんな感想を持ったか、某大学(東京都)医学部生に聞いてみた。
 質問事項は以下の6つ。

@本書を今までに読んだことがありましたか?
A率直な感想を書いて下さい。
B本書がベストセラーになる理由についてどう思われますか?
C本書に書かれてあること(医療問題・大学派閥・大学病院の問題等) についてはご存知でしたか?
D本書を医療関係者は読んだ方がいいと思いますか?
E本書を患者の立場の人は読んだ方がいいと思いますか?


ペンネーム:テン様 学年2年

@読んだことがある。
Aこれほど現実的な医療マンガはこれまでなかったと思う。医師をめざす者以外の人にも読んでほしい。
B主人公が医者になりたいという中で、患者の心の中までが細かく描かれているから。
C知らないこともあった。
Dいいと思う。
Eいいと思う。理由:患者が目にしないところも描かれているから。


ペンネーム:アラジン様 学年2年

@読んだことがある。
A面白いと思います。
B近年、医療問題がクローズUPされている為、一般大衆が医療に興味を持ち始めた為、又、医師バッシングの流れが世間にある為。
C知らないこともあった。
Dいいと思う。
理由:世間の人々が本書から医師像を解釈する部分もあるので、「こう見られている」という事実を知る為にも読んだ方がいい。
Eどちらとも言えない。
理由:事実は本書に描かれることばかりでは無く、もっと良い医療現場もある為、誤解を招く恐れがある為。

ペンネーム:Dr.Feelgood様 学年4年

@そういう本があることは知っていた。
A面白かった。具体的には今の自分には分からない現状がリ アルに描かれており、医学部に通う自分と主人公の考え方に共通する部分が多く共感し読むことができた。また、私は現在体調を崩しており、患者さんの気持ちからもリアル な現状をうかがい知ることができた。
B今までの医療関係の漫画は、医師が患者を救うという話が 多かったが、本書は別の視点から描いており、しかも現実に基づいているため、最近の医療問題により増えている病 院、あるいは医師への不信感と相関し、読者の興味を惹くと考えられる。
C知らないことの方が多かった
Dいいと思う
 理由:今や「医者は神様」という時代じゃないことを思い知ることができる。
Eいいと思う。理由:同上


ペンネーム:ドモーンズ 学年3年

@読んだことがある。
Aかなりリアルだなぁと思いました。多少デフォルメしてい る部分も否めないけど、よく医療の実態を理解しているんだなぁと思った。
B今まで、医療という題材をもとにしてかかれた漫画が少なく、しかも今までの「ブラックジャック」などという漫画よりも、リアルに描かれているから。
C知らないこともあった。
Dどちらとも言えない。
 理由:正直なところ、病院によって大分環境はちがうだろうし、全てを鵜呑みにはできないから。
Eどちらとも言えない。
 理由:同上


ペンネーム:郵メイト様 学年2年

@そういう本があることは知っていた。
A結構面白かったです。
Bテーマが医療のことで大人も十分に楽しめる内容だから。
C事実でない部分もあると思う
Dどちらとも言えない。
 理由:読まなくても支障はないと思う。実際に問題にぶつかってみないとわからないだろうし。
Eどちらとも言えない。
 理由:正しい医療が行われているか見る目が養われそう。だけど実際の医師で、本書に出てくる心臓外科の人達みたいなのはあんまりいないと思うから、医者はみなあぁだと思われたらいやだ。


今月のTOPへ