メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ メトロ川柳
版元さんリレーエッセイ ブクブクコラム
講談社 販売促進部 S・T様

 昨年の秋頃、画集を刊行する関係で、熊本へある画家の石碑を探しに行ったことがありました。案内板もなく、昔の番地だけを頼りに地図を広げて範囲を絞り、あとはひたすら歩いて探しまわりました。熊本の書店様のご協力もありやっとのことで見つけることができたのですが、その経験は私にとって新しい発見の連続でもありました。
 
 地図を使う場合、自分が調べたい場所のページだけ見るのが普通だと思いますが、その時はいろんなページをめくってみました。熊本に宮本武蔵の立像があることや、夏目漱石の記念館が市街地のすぐ近くにあることなど、「熊本にこんなにたくさん名所・旧跡があったんだ」と、驚かされました。いつも以上に街をよく見て歩くと、自分が今まで気付かなかった街並みや風景がとても新鮮に感じられたのでした。
 そういえば、私は長崎県担当も四年目になり、何度も訪れているはずなのに、どのくらい長崎のことを知っているのだろう、と思いました。仕事だとどうしてもいつも同じ所しか歩いていないような気がします。浦上天主堂と平和公園とオランダ坂ぐらいしか見に行っていないのでは・・・。
 
 ちょっと視野を広げれば、長崎にはたくさんの素敵な発見があるはずだと思い、これからはもっといろんな所を歩いてみようと思っています。
 
 ところで、年末・年始は久しぶりに本をたくさん買い込んで、読書三昧で過ごしました。
 自分が最近読んでいた本も、どこか自分の好みに偏りがちだったような気がします。もっと本の世界は奥が深いはず…。たまにはちょっと今まで触れることのなかったジャンルや作家の本を読んでみるのも面白いと思いました。
 「今年はもっと自分の視野を広げてみる」これが私の今年のテーマです。


S・T様プロフィール

講談社販売促進部勤務・30歳
A型・乙女座
趣味:最近は格闘技にはまってしまい、K―1を見に行きました



★S・T様ありがとうございました。次号はI社I様 の予定です。お楽しみに!
 メトロニュースでは各出版社御担当者からの原稿 をお待ちしております。ご協力よろしくお願いいたします。
 

今月のTOPへ