メトロニュース メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム
版元さんリレーエッセイ

2003年8月5日号・第110号 news@metrobooks.co.jp(←投稿はこちらへ)

徹底検証!『魔法の杖』は本当に当たるのか?
『魔法の杖』(ジョージア・サバス著、鏡リュウジ監修訳、ソニーマガジンズ、¥1800)が若い女性を中心によく売れている。この本は「書物占い(ビブリオマンシー)」の本で、開いた本のページからメッセージを読み取るという手法の占いです。占い方は簡単。まず深呼吸をして、あなたが占いたい質問を声に出して好きなページを開けるだけ。答えがそこに書いてあります。とあるお客様(長崎市主婦)は毎朝何をするにも、この本で占わないと落ちつかないというほど当たるそう?果たしてそれは本当なのか?メトロ書店の悩めるスタッフたちに検証してもらいました。
 さて、結果はいかに…?


専務 川崎紀子 外商部 主任 田中政美 本紙編集長 鈴木綾子
Q:この夏休み、メトロはもうかりますか?

A:トランプ占い 選んだのはスペードの4
「もう答えはわかっているでしょう?」

コメント:海の日連休の大雨に、かもめの脱線事故。あぁ、不安…。
Q:健康で平凡な人生を歩めるか
A:塔のカ−ドがでました。 「高すぎるプライドは障害になります」

コメント:塔って何?なに?
プライドを低くしてがんばります???たかが本じゃないか! 自分の人生くらい自分で決めてやる!!(どの答えがでても同じことをココロの中で叫んでるようじゃダメなんでしょうけど)
Q:(腎臓結石になってしまったので)石は出るでしょうか?
A:剣のプリンセスが出ました。
「思いがけないことが起こります。注意しましょう」

コメント:(占って数日後)
体外衝撃波の手術を受けたが、結局石は出なかった。がっくり。
コミック担当 松島美有希 外商部 中村 インフォメーション 今村
Q:将来家を建てられるか
A:手相占い師はネプチューン  の木馬を見出しました。
「見方を変える準備ができています。」

コメント:よく意味が分かりませんでした…。だめなんでしょうか、持ち家の夢。


Q:「旦那さんと死ぬまで添い遂げられますか?」
A:“杯の4”「じつは、もう嫌になっていませんか」

コメント:死ぬまでどころか、今現在が危機だということなのでしょう…か?当たらずとも外れてないと思います。ズバリ、直球で言い当てられたようで、驚きでした。

Q:昼休みに歯医者に電話して、急だけど明日予約を入れてもらえるでしょうか?

A:お茶の葉は貝の形になりました。「望むものはすべてあなたのものになります」

コメント:電話してみたら、時間帯も希望とおりに入れてもらえました!
アルバイト 石橋 アルバイト 川場 バックヤード 副島
Q:3億円とは言いません。1億円で良いので宝くじ当たるでしょうか?
A:タロット占い、吊られた男のカードが出ました。「答えはイエス。ただし何かを犠牲にしなければなりません」

コメント:イエスとな!!一体いくら犠牲にしたら当たるのだろう?
Q:イイことありますように…
A:「それは重要なことではありません」

Q:テストでいい結果が出ますように
A:「それなしで生きることを学びましょう」

コメント:なし
Q:お金は貯まりますか?
A:魚座の宮が「すべては収まるところに収まるといっています」

コメント:何処に貯まっているのでしょうか?わかりません。

今月のTOPへ