メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム
版元さんリレーエッセイ 編集後記
小学館パブリッシングサービス   九州支社 H・Y様
  

 
私が、転勤で九州に異動して早や2年が経とうとしております。最初は慣れなかった九州弁も今では心地よく、私自身がいつの間にか会話の中で使用しているのをふと気がつくこの頃です。
 我が家の娘達も(小学一年生と2歳児)、山や海の近くで伸び伸びと生活させてもらい、今では上の娘も立派な博多っ子になりつつあります、「パパ何しとると〜?」といとも自然に娘の唇を通るこの言葉は、私にとっては素敵な響きで心を癒してくれてます。
 口から出る「言の葉」は土地に根付いた民話や歴史があるはずで、私はもともとその土地に根付いた民話や歴史書を読むのが好きで、この土地に来てから九州地方の歴史書(地元編)を20冊以上は読みあさりました。「史跡や街道、人や言の葉、」とても楽しく過ごさせてもらった2年となりました。現在も仕事中やプライベートで書店さんやおみやげやさんに行くと目をとめる十分な魅力があります。未だ沢山この九州には私の知らない話があると思うとワクワクしております。
 小学館に入社して以来、約20年が経とうとしておりますが、実は九州に来る前に東北担当を10年近くさせてもらって東北地方の民話や歴史書も山ほど自宅にあります。
 日本はとても奥の深い国ですね。これからもどんどん九州の人や歴史に触れて行きたいと思います。
 メトロ書店さんは本を楽しく探せる情報発信基地です、どうか奥の奥までお店を見回してください、きっと素敵な本との出会いが必ずあると思います。
 私も、どんどん探して行きます。


H・Y様プロフィール

年齢:不明  
趣味:読書 月に20冊以上〜   (雑誌を除く)&旅
特技:内緒
血液型:O型 

              
★Y様ありがとうございました。来月号は、T社S様の予定です。当コラムでは出版社御担当者様からの原稿をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

今月のTOPへ