メトロニュース メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム 本店スタッフ紹介
版元さんリレーエッセイ 編集後記 編集長の読書日記

2002年10月5日号・第100号 news@metrobooks.co.jp(←原稿はこちらへ)

祝!メトロニュース100号  専務 川崎紀子  *お祝いメッセージ集はこちらへ
  「メトロニュース」は今回で記念すべき100号を迎えることが出来ました。これも皆様方の暖かいご支援の賜物と、心より感謝しております。
 
 書店は最新の情報発信基地ですが、ただ本を並べているだけではどこの書店も皆同じです。沢山並んでいる本の中から当店はこれに力を入れている、とかこの作者を応援している、こんなイベントやフェアをやっている、ということをどうやってお客様にお知らせすればいいか、と考えた時、メトロニュースが生まれました。
 
 ネーミングがあまりにも単純でダサイと思う方もおられると思いますが、この「ニュース」は長崎市の年配の方ならほとんどご存知の、駅前にあった映画館「ニュース劇場」から取っています。ビルの建て替えでやむなく営業をやめた「ニュース劇場」は、今は亡き会長、川崎清が昭和三十三年から昭和六十年まで経営していた映画館でした。
 
 初めは暖かみのある手書きで、と思っていたところ、当時東京の大学生だった娘がワープロで作ってくれることになり、学生編集長が誕生したわけです。今ならメールに添付して簡単に送れますが、その当時はお互いにファックスをやりとりして校正をしていました。
 
 第一号はメトロ書店浜町店オープンに合わせ発行しました。それから数ヶ月。一番の誤算は原稿が集まらない、ということでした。読者であるお客様方は読んで面白かった、とかいつも楽しみに読んでいます、と言って下さっても、原稿は下さらないのです。「いやあ、書くのは苦手でね」と逃げてしまわれます。そんな中でいつも心よく原稿をお寄せくださったM様、F様他、読者の方にこの場をかりて御礼申し上げます。 本当に有難うございました 。これからもよろしくお願い致します。
 
 さて毎月原稿の集まり具合を気にしていては大変、ということで、手を替え品を替え色々な特集を組みました。苦肉の策の著者顔当てクイズや出版社のシンボル当てクイズなど、今思うとお恥ずかしい限りですが、「メトロニュースっていつも馬鹿なことやっていて面白い」と言うお言葉もいただきました。
 
 毎号試行錯誤を繰り返していましたが、二年前の一月号から新しいコラム「版元さんリレーエッセイ」を作りました。書店には色々な出版社の担当者が来られます。その方々に順番で書いて頂けたら確実に紙面が埋まる、と踏んだわけです。この企画は多いに当たり「○○出版社の方も書いて下さったので」とお願いすると、ほとんどの方が心よく引き受けて書いて下さいました。営業のお話だけでは聞けない面白いお話をいろいろと伺うことが出来、これからも楽しみにしています。
 
 実は、編集長は機嫌が悪くなると「もうメトロニュースは出さないからね!」と恐ろしい言葉を吐いてきました。これからも又その言葉を聞くのかと思うと憂鬱ですが、200号に向けてご機嫌を取りながらやっていこうと思っています。
 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
メトロニュースの歴史

1994年4月28日 メトロ浜町店オープン・メトロニュース創刊
   (当時、編集長は東京高円寺事務所所員。上智大学4年生)
5月25日 第2号よりB4版両面印刷に。
7月5日 第3号より、毎月5日発行に。
7月   KTN山本耕一アナウンサー様より取材。
12月  朝日新聞・長崎新聞で紹介される
1995年
1月 浜町店田中香店長・長崎新聞ピープル欄で紹介
3月・編集長・JPIC読書アドバイザー養成講座卒業。読書アドバイザーとなる。
  ・編集長上智大学文学部社会学科を卒業。同時に結婚。鈴木姓に。
4月・長崎へ引越し、編集部を長崎に移す。
5月 読売新聞長崎版で紹介。
12月 「ながさきプレス」本のコーナーで執筆(2年間)
   メトロコンピュータ「書店在庫管理システム」が日本流通大賞受賞。
   メトロコンピュータKTNより取材を受ける
1996年
3月 パソコンにて紙面作り開始。
11月 浜町店・田中香店長の「映画に乾杯」欄が好評
12月 専務ドイツの書店を訪問。
1997年
2月 長崎在住の児童作家・村山早紀先生にインタビュー
4月 編集長「不倫本メッタ刺し」欄が好評
1998年
2月 作家顔当てクイズに応募者多数
3月 MMCメトロミステリー倶楽部結成。ミステリファンがメトロに集結。
4月 NBCラジオ出演開始。(現在に至る)
1999年
3月 川崎係長JPIC読書アドバイザーとなる
5月 MMCミステリーツアーで、松本清張記念館を訪問。有栖川有栖先生座談会(博多にて)
7月 新本店の準備始まる。
10月 毎日新聞にて編集長おすすめの本の紹介
11月 読売新聞にて、MMCが紹介される。
2000年
1月 MOCめとろおやこくらぶ結成。おはなし会開始。/川崎係長NBC「アップルトゥディ」に出演(2年間)/毎日新聞にて、編集長おすす   めの本の紹介/読売新聞にて「おはなし会」の模様が紹介される
2月 「ザ・ながさき」にて「おはなし会」が紹介され
3月 長崎新聞にて「おはなし会」が紹介される。/毎日新聞にて川崎係長が紹介される
4月 長崎新聞・毎日新聞にてメトロ書店ウェブサイトが紹介
9月20日 メトロ書店新本店オープニングパーティ。市川森一先生、長谷川集平先生。村山早紀先生、土山秀男先生らにゲストにお越し頂く。
9月21日 メトロ書店本店がアミュプラザ長崎に400坪の新店として移転。
     オープンの夜に、メトロ書店会長逝去。
     夏樹静子先生サイン会・村山早紀先生サイン会
10月 森博嗣先生名刺交換会・堀直子先生サイン会
長崎ケーブルメディアさんで毎週本の紹介開始。
2001年
1月 編集長「創元推理」に執筆開始。
4月 鯨統一郎先生サイン会
6月 NHKに読書アドバイザーとして出演/編集長「婦人公論」に執筆。
8月 会長の初盆で精霊船を流す。/毎日新聞・長崎元気人コーナーで紹介
9月 NCCでMOCおはなし会の紹介。
   故・会長の追悼集出版。メトロニュース連載コラムをまとめる。
   佐藤正午先生サイン会・井形慶子先生サイン会
12月 日経新聞九州版で川崎社長紹介される
2002年
2月 MMCメトロミステリー倶楽部文庫を創刊。初版たちまち完売。
4月 メトロ手作りクラブ結成。ビーズやフラワー講習会を開催。
   村山早紀先生サイン会
9月 吉田修一先生サイン会
10月 メトロニュース100号記念。

   

メトロニュースTOPへ