メトロニュース メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム 本店スタッフ紹介
版元さんリレーエッセイ 編集後記 編集長の読書日記

2002年11月5日号・第101号 news@metrobooks.co.jp(←原稿はこちらへ)

あなたの本棚どうなっているの?BY鈴木編集長
久しぶりに『OUT』(桐野夏生、講談社)を読もうと思って、自宅の本棚の前で途方に暮れた。一体どこにあるの・・・?1000冊を越える本が二重三重重なり合っている。とても書店員の本棚とは思えない。そこで考えた。メトロ書店のお客様はどんな風に本を整理していらっしゃるのだろうか?整理整頓の知恵も拝借できないものだろうか?
 
質問事項は以下の4つ。
1.本棚に入れる時、単行本・文庫・雑誌など整理して入れていますか?
2.本棚以外の場所に収納されている所はありますか?
3.あなたの理想の本棚とはどんな感じ?(ドラえもんに出してもらうとしたら?)


 メトロメンバーズカードの会員様にメールでアンケートにご協力して頂きました。貴重なご意見をありがとうございました。解答を見る限り、「日本の活字離れって本当?」と言いたくなるほどの活字中毒ぶりでした
<頓珍漢>様
@大きさ毎が整理しやすいので単行本、文庫本で分けてます。
 さらにおおまかなジャンルで分けてもいます。
A本棚は本棚でしょうが、前後2列で入れられるスライド式のものを
 愛用しています。
Bずばり「異次元収納棚」前述のスライド棚の様なものがデカイ規模で壁の中に埋め込まれている。しかし、本棚の中は実は異次元空間で、棚の裏側の部屋にはぜんぜんはみ出してこない。これさえあればマンションの収納スペースの問題は全て解決しますな。それと「スタートレック」で出てくるレプリケーターがあれば万事解決です。何せ「コンピュータ。●◇□◎を出して」と言えば、無機物からそれを疑似作成して出してくるのですから。(よく解らない場合はスパーチャンネルでスタートレックをご覧下さい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<Tweetytomo>様
@殆ど文庫ですので、本棚を小さく仕切って入れてますが、すぐ満杯です。
 半分本棚、半分積み上げ状態です。最近は読んだら、本好きの友達へ回し合って、最終的には知り合いのお店に寄付してます(サロンです)
A私は本棚として使ってますが、もとは食器棚でした・・。そういえば。
B収納が多くて、できたら作家別に置けるような・・。しかも埃もつきにくいようにガラス扉。上下左右 スライド棚なんていいですよね。ま、なんといってもそれくらいの本棚が置けるような広い部屋が必要です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<るんを>様
@180センチの本棚を5段に仕切り、最上段に文庫本、2〜4段に単行本、そして5段目に大型本を入れています。雑誌は保存しておきたいページを切り取り、ファイルしてから本棚に入れます。
A押入れの手前にダンボールを置き、その中に入れています。ダンボールの上(ふたになる部分)を切り取り、その部分を手前にし、いつでも億劫がらずに本を取り出せるようにしています。現在は4つ並べていて、それらには布を貼ってちょっとおめかししています。
B手紙を投函するように本棚の口に本を入れる。その名も「本棚ポスト」。
 (図書館の返却ポストのよう)本のサイズ、ジャンルを識別し、温湿度管理もバッチリ保管してくれる。「本棚ポスト」の正面についた検索画面(まさにメトロ書店さんにある機械)に取り出したい本の書名を入力し、口から出してもらう。やっぱり本が並んでいる様子を眺めるのって、楽しい!だからこの「本棚ポスト」のルックスは絶対にガラスなどのシースルーがいい!
 年に1、2度本棚の整理をし、読み終えて、お勧めの本は友人や小さい子持ちで仕事をしていてなかなか本屋さんに行けない妹にあげたりしています。本棚整理をしながら、こんな理想の本棚を想いました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<庶務課ミスコロ様>*MMCメトロミステリークラブ会長
@本箱は市販の木製とスチールラック、それに自作の書架を使っていま す。前者の2っは大型本、雑誌類は「ユア・アイズ・オンリー」で読 後に廃棄(参考雑誌は保存)します。なんといっても多いのが文庫本、 自作の書架は文庫本とCD、単行本の寸法 に合わせて自作。サイズが 奥行き10cm、幅175cm、高さ230cmというデカサイズ。廊下に 立ち上げ費用は材料費(材 木、両面カンナかけ)のみ。ここに文庫 本約650冊、CD200枚、ハヤカワPB50冊、単行本100冊ほど を収納。訪ねて来た客曰く「こりゃ古本屋だネ」いまのところ寄付し た文庫本があるのでまだ余裕あり。古い家なのであちこちに本棚、連 れ合いと私の資料、参考図書まで入れると1000冊ほどがあり、ヤ ワな家だとコワれるねェ。
A本棚以外に収納なし。
B理想の本棚とは、書庫であり天井まで組まれた本棚で、専用のハシゴ があるもの。自作もこれに近いがハシゴなし。書庫なんて夢だなぁ。 市販の本棚はときに不便。高価な参考資料は図書館を 利用していま す。(独白・わが家では本が2番目に重い。1番目は連れ合いの腰!)
*←これがお手製本棚



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<ミセス真青>様
@本棚が、とりあえずジャンル分けに しているので、そこにムリヤリつっ こみます。入らない時は、とりあえ ず、その近辺の本 の上に積みます。
Aうちの場合、猫部屋を新設したので、 そこにも収納しています。でもまだ 入りきれないやつはあっちこっち空 いているスペースにとりあえずつん どく。
Bもちろん、リモコンスイッチひとつでジャンル分けが(色わけも)できて、欲しい本を思うだけで、その本がふんわりと自分のところまで飛んでくる。その本棚は、天井にずらりと配置してある。これだと狭い家でも、場所をとらずにいくらでも?収納できるでしょ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<昴>様
@きちんとサイズ別・出版社別に分けてます。もちろん、本棚にきちん と立ててあります。
Aタンスとクローゼットに収納。しっかりしてるし、大きいものは、特 に便利!!!
Bお城みたいに、高い天井まで延びる大きな本棚。それが、壁一面にあ るのが理想。虫とかは絶対に付かないようにしてあるのがいい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<桜乃>様
@本の種類・大きさ・自分の中での大切度に分けて整理しています。
A廊下の壁に文庫本棚を置いています。あと、DVD&PS2ソフトの 棚にもゲーム関係の本を置いています。その他は、寝る前にちょっと 読むための本を十数冊、ベッドの棚に置いています。
Bもちろん、場所を取らない本棚!棚の中に並べると、本がすごく小さ くなって、読みたい本を探す時は本棚に付いているモニターに表紙が 種類別に並んで出てくるので、それをスクロールして探し、好きな本 のところでストップして本を取り出すのです〜!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<たいち>様
@以前は作家毎にきれいに整理して入れていました。でも、現在は本が 多すぎて本棚に入りません。
A以前、本棚に入らなくてあふれた本を机の上に山のように積み上げていました。でもある時期から頻繁に本の山が崩れ始めたため(書籍流発生!!)押入れの中に本の山を移動しましたが、本の重みで押入れが下がりはじめた為、あわててダンボールに入れて部屋の床の上に並べています。でも現在、ダンボール内にも収まりきれなくなって、ダンボール上に本の山があふれています。そして今、再び書籍流が発生しています。
まさに『書斎曼荼羅』と同じ状態になりそうで怖いです。
B作家毎に単行本・文庫が並んだもの。又、入れた瞬間に本が1/4以下に縮小されれば嬉しいな〜

有名作家の本棚はこうなっている!!
書斎曼荼羅『書斎曼荼羅  本と闘う人々』1、2
(磯田和一絵と文、東京創元社、各¥1600)

 
 『IN・POCKET』で大好評を博したあの連載が、単行本に。関口苑生、京極夏彦、佐野洋など作家・評論家・研究家・教授・謎の人等々、17人+ゲスト1人の快楽と死闘の書斎術のすべてをどうぞ!
 いやぁ、しかし素晴らしい。


メトロニュースTOPへ