メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム 本店スタッフ紹介
版元さんリレーエッセイ 編集後記 編集長の読書日記
 今月号では、たくさんのお客様にアンケートにご協力頂きましてありがとうございました。なお、本紙6月号でもご紹介したマガジンハウス販売企画部の宮下明久様はわざわざトランクルームを借りていらっしゃるとのこと。うーん、そこまでできれば理想…。
 
 我が家では、本棚を整理するために、一年に何回か、勢いで買ってしまった一晩限りの本をガレージ無料セールに出します。うちは本屋だということを近所の方はご存知だから売るわけにもいかないし、古本屋に売りに行くわけにもいかない(涙)。仕方がないので、皆さんにさしあげるのです。お天気のいい日に衣装ケースに数十冊詰めて、ガレージに「無料・お持ち下さい」と出す。いそいで家に入って、2階の窓から様子を見ると、通りすがりの人が足を止めて本を見ている。辺りをちらっと見まわしてから、嬉しそうに持って行かれる。少し在庫が減ってくると、特におすすめの本を面陳にしたり、さらに追加したりする。気づくとPOPまで書いてしまいそうな勢いだったが、家人に止められた。
 
 それにしても、我が家の本棚はぐちゃぐちゃ…「どらえもーん!助けてぇ」(鈴)


今月のTOPへ