メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラム 本店スタッフ紹介
版元さんリレーエッセイ ステンドグラス 編集長の読書日記
 その17 早川書房 営業部 J・T様
 
我が家には、この春幼稚園に入る4歳の息子がおります。
 ここでちょっと親バカな話をひとつ。

 家の小僧は、ほぼ毎日寝る前に本を開く。と言っても文字はひとつも読めないのだが…。もっぱら、電車の写真の本を見ながら載っている電車の名前を覚えるか、アンパンマンのシールを貼る本で、ペタペタと遊んでいるぐらい。親が無理やりお話を聞かせようとしても、ちっとも聞かず、時には、本の上でミニカーを走らせてしまう始末。
 しかし最近やっと、本を読んでやると素直に聞くようになってきた。ならばと童話を幾つか読んであげるのだが、自分が知っている内容とどうも違う気がする。『おむすびころりん』はこんな話だったっけ? 『赤ずきんちゃん』はこんな終り方? などなど、記憶違いか、それとも本の方が違うのかと思いつつも聞かせている。どちらにしても子供には、読書を押し付けるのではなく、本の楽しさを今のうちから少しづつでも分かって貰えれば…と思う今日この頃である。

 と言う話を毎晩、妻から聞いています。 (休みの日くらいは、お父さんも協力しなくっちゃ!)

 先日、息子が「お父さん何か新しい本を見せて」と言うので、近くにあった『MMCメトロミステリー倶楽部』文庫を手渡すと、ひとりでパラパラと眺めてる。
 後日、「本を貸してくれてありがとう」と返された。彼は何が楽しかったのだろう???

J・T様プロフィール

生年月日:44年9月11日
血液型:典型的なB
趣味、特技
 まだ3回位しか行っていないが釣りに はまりそう。スキー、バレーボール
好きな作家
  マイクル・クライトン
  東 直己  鈴木 光司
小さな夢
  南の島でのんびりしたい。



*高野様、ありがとうございました。『MMC文庫』を愛読だなんて、息子さんはもう早川書房に入社が決まったようなものですね。次回はB社Y様の予定です。お楽しみに!

今月のTOPへ