メトロニュースメニューへ

今月のTOPへ ブクブクコラム スタッフ紹介
版元さんリレーエッセイ ステンドグラス
 その7 東京創元社 S・Y様

 
営業マンとして、関西・九州を担当しているのですが、ご当地ものなど、読者の反応の良さに驚く事が良くあります。
 ここで1冊の本を紹介します。
 先日、メトロ書店本店でサイン会のあった鯨統一郎先生の「邪馬台国は、どこですか?」と言う本です。まさに、タイトル通り、邪馬台国がどこに存在していたかと言う物語なのですが、バーを舞台に、面白おかしく討論し、意外な所に存在していた!。と、結論付けるのです。
 本当に意外な答えに、びっくりするのですが、そこまでの推論が読ませます。
 この本はベストセラーになりましたが、特に刊行当初から、またロングで、九州地方では、良く読んで貰えました。(もちろん結論の地域でも反応がありました。)
 まじめな歴史書とは言いがたいのですが、やはり地元ネタとして、皆さんの関心が高かったのだなと思います。読者を含め、書店の反応も良かったと記憶しています。
 その他、結構そういった本が有るのですよね。
 地域性もしくは、各地方の文化と言ったらいいのでしょうか。関東で生まれ育ったせいもありますが、何事も「東京」と言う一つの基準で考えてしまいがちなのですが、反省させられます。各都市へ出張する度に「地域性」や「都市文化」と言うのを感じさせられます。
 小さい事かもしれませんが、こういった各都市の文化が発展し、将来の本を含めた「ソフト」というものに繋がっていくのかなと、漠然とですが思っています。
 また話は変わりますが、九州担当として、焼酎の奥の深さに驚いている次第です。焼酎の銘柄がこんなに有るとは!。これは、九州の誇る食文化ですね。感心させられながら、奥の深さを極めたいと思っているところです。この方面でも、ご指導ください。

S・Y様プロフィール

東京創元社 営業部勤務
昭和46年1月21日生まれ。水瓶座。 B型。
趣味・・・ドラム演奏(黒人音楽が好きです。)・インラインホッケー


*Yさんありがとうございました。何で も、東京創元社の戸川社長様御自ら校正 して頂けたとか。ありがとうございます!
 次回はE社のUさんの予定です。お楽し みに!我こそは!とおっしゃる出版社 の方も原稿お待ちしております。

今月のTOPへ