メトロニュース メトロニュースメニューへ
今月のトップへ ブクブクコラム 版元さんリレーエッセイ
本店スタッフ紹介 ステンドグラス 編集長の読書日記

2001年2月5日号・第81号 news@metrobooks.co.jp(←原稿はこちらへ)

中学生、書店員になる!?
 さる1月23日〜25日の3日間、緑が丘中学校の2年生の男子生徒さん3名が、メトロ書店本店へ職場体験学習に来られました。書店の現場はどうだったでしょうか?感想文を書いていただきました。
 
「メトロ書店で働いて」
緑が丘中学校2年生 K・N君

 ぼくたち、緑が丘中学校2年生は、1月23日〜25日までの3日間職場体験学習ということで、それぞれの職場で働くことになりました。
 ぼくは、メトロ書店に行くことになりました。初日は、ちょっときつかったけど2日目からは結構慣れたらしく、あまり疲れはなかったので、初日よりがんばれたようです。
 3日目は、とても貴重な仕事をさせて頂きました。返品する本をリストにして広い店の中から探す仕事でした。とても書店らしい仕事ができたので良かったです。
 最後に3日間お世話になったメトロ書店の皆さんに感謝します。

「職場体験を振り返って」
緑が丘中学校2年生 T・T君

「3日間メトロ書店で働いた感想は?」と聞かれたら、まず最初に、
「思ったよりきつい」
と言っていることでしょう。今までの本屋さんのイメージは、レジで会計をしてはたきで本をパタパタってはわくだけだと思ったら、朝から休む間もなくバタバタして、これが本屋の裏側かぁと思いながら仕事をしていました。
 でも、僕が一番びっくりしたのは、メトロ書店の広さと本の多さでした。今まで色んな本屋に行ったけど、こんな大きいところは見たことがありませんでした。
 お客さんに本の場所を聞かれても、
「どこだよ、それ?」
と、思いながら、3割方は店員の人に聞いていました。でも、場所を聞かれて教えきれたときは、結構嬉しかったりもしました。
 この3日間、色んな事がありましたが、本当にいい勉強になりました。ありがとうございました。

(もう一名のU君は、風邪のため残念ながら感想文を頂戴できませんでした。でもよくがんばっていらっしゃいました。)

 


 緑が丘中学校の皆さん、ありがとうございました。
 若い男性であるのをいいことに(書店は女性が多いので)、重たい荷物を運んで頂いたり、店内の掃除をして頂いたり、と大活躍でした。
 ここで経験されたことが、将来何かの役に立つことができればとても嬉しいです。
 それはともかく、数年後、またメトロ書店でお待ちしておりまーす!
メトロ書店スタッフ一同

メトロニュースTOPへ