現代出版社事情???
(先月の編集後記、その後) メトロニュース編集長 鈴木綾子
今月のTOPへ/ブクブク・コラム/談話室/編集後記/

編集長の読書日記/現代出版社事情???

原稿募集(切実な願い)/メトロニュースの歩み/
  たくさんのお客様に先月の編集後記の結果はどうだったのか?と尋ねられたので、ここにお答えいたします。  

 先月の編集後記で、各出版社の担当の方にメールで注文(店売用)を受けつけて下さる方を呼びかけたところ(20社:角川書店、小学館、光文社は除く)、OKのお返事を下さった方はたったの3人!オレンジページ販売部の佐藤千恵さん、三笠書房の落合さん、PHP研究所の藤原さんだけであった。  

 佐藤さんがおっしゃるには「このメールアドレスは、佐藤専用のものとなっておりますので、どんどんご注文時にご活用下さい。毎日、朝・昼・晩とチェックをしておりますので商品もすぐに手配できるかと思います。また、注文以外でも、お問い合わせやご相談などお気軽にどうぞ。」とのこと。落合さんは「受注方法がファックスというのはいかにも時代錯誤」。藤原さん「メールでやりとりした方が実は楽です」。これぞ真のネット時代の営業の鑑ではないでしょうか。

 出張が多いからメールがチェックできない?いえいえ、モノさえあれば移動時だってチェックできますよ。どうせ、別の端末に注文を打ちこまなくてはいけないので、面倒くさい?そんなメモすればいいじゃないですか、ファックス用紙を大量消費する方が勿体ない。  

 現在、当社が開発している「メトロシステム」のユーザー様は全国で230店舗。書店はどんどんどんどんコンピュータを利用している、というのに、大元の出版社は一体どうなっているのか?  

 そ、それとも、まさか毎月メトロニュースをお送りしているのに、出版社の方はだーれも読んで下さっていないの?(そんなことはないはずなのに…)うぇーん、編集長、たおれそう…。クラクラ…。

メールアドレスはこちら:news@metrobooks.co.jp

今月のTOPへ