MMC指令その2

バーチャル探偵事務所を作ろう!!



ついにMMC会長・矢の平マーロウ(作家)が、MMC探偵事務所の小説を書き始めた!!



さるMMC文庫出版記念パーティの2次会にて。
本の完成に浮かれた会員たち。ついに、「探偵事務所を作ろう!」ということになった。

が、色んな職業のMMC会員の中にも、さすがに「よし、ただで事務所を貸してやろう」という富豪はいないらしく…。

じゃ、ホームページ上で「バーチャル探偵事務所」を作ろう!ということになりました。

3月例会出席者で、勝手にキャストを考えてしまいました。
基本的にこの方針で行かせて頂こうと思いますが、どーーしても、私、この役がやりたい!という方、
mmc★metrobooks.co.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「★」に置き換えて表示しています。お手数ですが、メールを送信する際は、「★」を「@」に変えてください。までご連絡ください。ここに載っていない方、福岡会員の方もよろしく。
(なお、あくまでも遊びです。当たり前だっちゅうの)



「MMC探偵事務所の懲りない面々」(仮題)(順不同・敬称略)
(随時更新しています)

MMC探偵事務所の場所:(BY所長)

長崎市S町商店街。マクドナルドの2階。夜は淋しい木にライトアップされて、ますますゴーストタウンのようになるし
銀行、病院、スーパー、金持マンションもあるし、派出所もあるでよ。

キャスト コードネーム 性格・特徴など
所長 会長・庶務課ミスコロ 依頼も少ない探偵事務所の所長にしては時々、金目の時計や体に会わないスーツ!を着ている(ドキッ)。趣味の登り窯をもっているが、そこでペット霊園を引き受けながら、他のもの?も焼却しているらしい
所長夫人 ミセス真青 ずっと編物をしている。人の話を聞いていないようで、「あら、あの件でしたら、こうでしたよ」と何でも話を把握している恐ろしい人物。
秘書 リンウッド いつも自分や他人のマニキュア(ネイルアート)ばかりしている。肝心なときには保育園のお迎えで不在。
経理係 アッシュ テキトーに経理をしているため、所長から「勘定はどうなっている?」と聞かれると,うろたえる。「通帳を見せろ」と言われると、「い、今ありません」とまた,うろたえる。イイ男を紹介する仲介役になっているが、本当にイイ男は紹介せず、自分のモノにしようとする。
調査員その1 博学な探偵なのだが、調査に行き詰まると映画を観に行ってしまい、連絡が取れなくなる癖がある。偽名を使おうとしても、すぐ本名がバレる傾向にあり。
調査員その2 エコ・バニ うまい居酒屋と、イイ男情報に詳しい。アッシュにイイ男を紹介して、小遣いをせびっているという噂も。なぜか昔の長崎情報にも詳しい。
調査員その3 タペンス 相棒のトミー(男)の出現を心待ちにする探偵。計算に強い。イイ男をアッシュから紹介してもらおうとするが、たいてい教えてもらえない。
調査員その4(猫) ヤムヤム 満月の光を浴びると人間に変身する猫。猫ならではの調査をやってのけ、いい証拠を掴むのに、猫だからしゃべれなくて、イライラして事務所のドアをガリガリやる。
調査員見習 ふくろう 主にエコ・バニを師匠とするが、実はただの雑用係。真実を究明しているのに、見習だからと所員から相手にされないケースがある。
文書係 アトム 本、文書、新聞関係の調査担当者。何かにハマるとそのキャラクターグッズを集めて、事務所に飾る癖がある。
モンタージュ係 エラー・クィーン ありとあらゆる人種・性別・年齢の人相描きが得意。警察でもバイトをしているが、つい右下にサインを入れる癖があり、いつも怒られる。
まかないのおばちゃん アーレッシア 事務所の隣りに住む。海外旅行が趣味。好意で所員たちに食事を作ってくれるが、なぜか毎日エスニック料理ばかり作って、所員たちを辟易させる。「今日はマレーシア・カレー」「明日はインドネシア・カレー」(違いがあるのか!)実はビルのオーナーなのだが、誰も知らない。
謎の歌姫 ハレスキー 事務所の隣りに住む。誰も歌っている姿を見たものはいないが、よく隣りから歌声が聞こえてくるので(それもオペラ)、謎の歌姫と呼ばれている。模様替えが好き。
謎の青年 増田せりお 出身も住所も不明だが、なぜか事務所に出入りしている。アーレッシアはなぜか彼にだけは唐辛子を10倍も多く入れるのだが、彼女の作るエスニック料理が好き。
デカ長 ドサ健 いつも読書か飲酒中で、本当に警察官なのか不明。警察手帳を洗濯機で洗濯してしまったらしい。
謎の清掃係 四時五分 ビルの窓ガラスをふきながら、内部を探る。ガラスを切って進入するのも得意。元・泥棒、という説もある。調子がいいときは、娘を2人背負ったままビルの窓ガラスを拭くという離れ業をやってのける。
喫茶ビーンズのママ まめたろう 事務所ビルの向かいの喫茶店の美人ママ。落ちこむ調査員たちをなぐさめてくれる。時折、辛らつなジョークも飛ばす。「虫歯」という言葉に敏感。
喫茶ビーンズの店員 ゆき まめたろうの従兄妹。コスメ(化粧品)おたくで、女性所員にマスカラなどを売りつけることもある。
ブンヤ 笑う警察官
(住田リカ)
毎朝新聞の記者。「おっと、これは秘密だった…」というのが口癖。事務所によく出入りしているが、そうそういいネタはない。
警備員 利腕 ビルの警備員。だが、来客も不審人物も少ないビルのため、本当に戦えるのかは不明。事務所でダベッている。
被害者 コリン 富豪の1人娘。誘拐され、MMC探偵事務所の努力の甲斐もなく、自力で脱出してくる。
依頼人 とりあえずハッピー 被害者の母親。当事務所に依頼に来るが、原ォはじめイイ男の話題で盛りあがってばかりで、そのうちに誘拐された娘は自力で脱出してくる。
花屋の主人 ネロウルフ ビルの向かい、喫茶ビーンズの隣り。主に蘭の花が好き。お客が入っていくのをあまり見かけない。コロッケを作るのも実は得意。
通行人兼調査員 モリアッティ さるくのが大好き。歩きながら色んなことを目撃する。
招きカボチャ 南瓜 招き猫ならぬカボチャの置物。誰が最初に置いたのかは不明。木製。夜になると、人間に変身するが、誰にも知られていない。人間の姿を見られると、その場でカボチャに戻るらしい。
MMC県北出張所所長 SIN 頭が良くて働き者。責任感が強く出張所を任されている。唯一の部下が働かないのですべての雑用をこなす。特技は掃除。多趣味。漢字の間違いに厳しい。
〃 所員 ふくしまりえ ライブはしごや旅行ばかりしているためあまり働いているところを見た者はおらず、その実力は不明。音楽にはめっぽう強く、絶対音感を持っているらしい。
近所の主婦 若芽 花屋「ネロウルフ」の上のマンションに住む新婚主婦。ちょうど目の前にMMC探偵事務所が見えるため、いつも気になってしょうがない。好奇心旺盛な若妻。


ここに載っていない方、自己申告、他者推薦構いません。メールでご連絡下さい。
mmc★metrobooks.co.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「★」に置き換えて表示しています。お手数ですが、メールを送信する際は、「★」を「@」に変えてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月例会に戻る  例会TOPに戻る  MMCTOPに戻る