2000年3月例会
<例会報告;本ので本を探せ!> No.0136 南瓜

★写真を追加しました(5/8) クイズの答えはこちら!

 メトロ書店のミステリー棚にいる本たちが、ある夜目覚めた。
「何故、私はこんなところにいるの?」 「私の名前は<・・・>、別の棚に行くべきだ。ここは本来の場所じゃない」
目覚めた10冊の本は、無人の店内を静かに移動していった。

我々MMC会員に下された指令は、その本の行く先をつきとめることである。
与えられたデータは作家名のみ、10名。 我々の探索が始まった。

目覚めるほどの本だから、当然、著者の代表作、 松本清張と言えば、「***」、然からばあの棚に・・ と、
得意の推理と洞察で探索はすすめられていった。 そうなるはずであった、だが実体は、自分好みの本のコーナーで立ち読みする、
何の見当もつけずただ探す、教えてもらう、等々。
本を探す会員たち(←本を探す会員たち。でもこの棚にはないのよねん)

私なんて、教えてもらうまで<書名と棚>の関係に気がつきませんでした、ワハハ。
だから<桐野夏生のアレ>はあそこにあったのか!

みんな和気あいあい、集団カンニング、共同謀議の末、 全員が見事に10冊の本の行き先を突きとめたのである、さすがMMC会員(どこが!)
探索の後は、本店2階の床にカーペットを敷き、一足早い花見気分で乾杯。 勝利の美酒に酔いしれた弥生13日の宵でありました。

宝探しが終わったら酒盛り   本屋さんで酒盛り…    
(↑本屋で酒盛りなんて滅多にできるもんじゃありません。いつでも美酒に酔いしれたい会員たち)

さて、問題です。10冊のミステリー書がメトロ書店本店のミステリーとは関係のない書棚に隠れています。
会員諸氏は、下の作家名から、書名を推理して、隠れている棚を探し当てること。

*実際、現在は隠れていません(当たり前か)。皆さん推理してみて下さい。

作家名 書名 棚名(コーナー名) ヒント
例)コナン・ドイル バスカビル家の犬 ペットの本コーナー
松本清張 「         」       コーナー 4月に福岡で、よね
有栖川有栖 「         」       コーナー まぁ、一番コーナー名にあてはまりそうな本、最近ブーム
アガサ・クリスティ 「         」       コーナー 一番の代表作と言ってもいいかも
森 博嗣 「         」       コーナー ヒントを言うとバレるなぁ…。コメットさん、どうしよう…。
ギャビン・ライアル 「         」       コーナー MMC会長のお好きな本
東野圭吾 「         」       コーナー ミステリーファン以外にもヒットした作品
原 ォ 「         」       コーナー 3作しかないからさぁ…。最後の作品よ。
桐野夏生 「         」       コーナー と言えば、コレ
G.K.チェスタトン 「         」       コーナー 主人公を考えればねぇ


難問なので、例会では全問正解者には図書券3000円謹呈、と考えていたのに、
全員、話し合っちゃうんですもん。景品は男性にボールペン、女性にミラーでした。

その答えはこちら!


MMCトップページへ